相模湖プレジャーフォレスト・その1

写真…マーマレード・キャラバン

JR相模湖駅からバスで10分のところにある遊園地、相模湖プレジャーフォレストで2日間遊びます。
プレジャーフォレスト内にあるパディントン ベア・キャンプグラウンドで、トレーラハウスを借りて1泊します。
トレーラーを借りると「春のトレーラー・オプション」が選択でき、夕食+朝食+1日分の園内フリーパス+お楽しみ体験がリーズナブルな価格でついてきます。(春の〜は6/30宿泊まで。7/1からは夏の〜になって選べる内容が異なります。)
今回は、夕食は「やまゆりポークと春野菜の鉄板焼」、フリーパス利用は2日目、お楽しみ体験はスタンプラリーを選択。


電車+路線バス(湖21)で昼過ぎに到着。正面ゲートからはキャンプ受付のあるパノラマロッジまで送迎バスを利用。
遊園地自体が山の中腹から上にあるので、車じゃないと大変。
宿泊受付をしておきます。

トレーラーハウスにチェックインできるのは14:00。
宿泊者は入園済となりますので、チェックインまで遊園地内で遊ぶことにします。
フリーパスは2日目にしてあるため、初日はフリーパスが適用されないものを中心に攻めます。


まずは、ピカソのタマゴ
無料のアスレチック。現在27アイテム。
各アイテムの入り口にある看板で、知力、体力、運といった6種の要素について、クリアするためにどんな要素が必要になるかを案内しています。
コースの25番目にあるスレンダーズ・バレーでも6種の要素を消化していますが、岩と岩のとても狭い間を縫って移動しなくてはならないので、体型の要素も絶対必要です。


次に、ロストマウンテン。
園内を歩き回って謎を解いていくアドベンチャー形式のオリエンテーリング
3種類のMissionがあり、すべてフリーパスが使えません。
初回なのでMission1(300円)をやります。
途中、観覧車との間を移動するのにペアリフト(フリーパスが使える)を利用したので片道200円出費。
ジュース1本我慢します。


14:00を回ったので、トレーラーにチェックイン。
トレーラーハウスの場所は、マーマレード・キャラバンズ。
他のトレーラーハウスがある場所と比べて、パノラマロッジに近く、何かと便利。あと、トレーラーハウスのそばにマイカーを停められます。(車で来ていないので今回はあまり関係ありませんが)
荷物を整理して一息ついていると、食材が届けられました。「やまゆりポークと春野菜の鉄板焼」です。
運動したせいか、おなかがすいてきたので明るいうちに夕食の支度をします。
トレーラー横にあるBBQデッキで、備え付けのBBQグリルに炭起し。
通常は別料金が必要な木炭や着火剤(固形燃料)も、トレーラー・オプションには込みで用意されています。
(BBQデッキの照明に使うガソリンランタンも付いてきます。)
肉は塩コショウで味付け、野菜はホイルで炭焼き。豚コマは焼きそばの具に。
ボリュームたっぷりで味も良く、大満足な夕食でした。


夕食の後は、次第に暗くなってきたので花火です。
手持ち花火のみOKで、場所もパノラマデッキ前の砂利の広場と決められています。
火消用バケツと水も使えます、
花火に付属していた蝋燭はすぐに火が消えてしまうので、BBQの着火剤の残りをアルミホイルに載せて使いました。
遊び終わったらバケツを返却。燃えカスはまとめて指定のごみ置き場に捨てることになっています。


トレーラーハウスの欠点というと。ジャッキ固定されているもののタイヤで接地していますので、中で人が動くと揺れるということです。
振動に敏感だと眠れないので、一斉就寝です。