まどかマギカ観てきた・その2

いつからここは友引町になったのだ?
先週、かなり消化不良を起こしてしまったので。また観てきました。
同じ映画を封切期間中に2度見るのは30年程前の「ビューティフル・ドリーマー」以来ですよ。
誰かが望む世界であれやこれや、というのが通じます。自分はどうもこの手法に弱いらしい。
改めて観終って疑問が一つ残りました。
ほむらの実験たーいむで、ソウルジェムの100mルールが適用されるかやってましたが、
魔法少女卒業済みをそれをもって確信したのは、ちょっと早まったのでは?
終戦争中に結界の裂け目からQBが覗き込んでいたので、外からみると最大数cmしか離れられないんだろうと思う。
といっても、結局彼女の心の不安を反映するように街の様相も変化していき、最終的には真相を明かされるので、
顕現はとめられないだろうし、進行的には問題ないといえるのかな。
それにしても驚いたのは、上映終了してから観客が席を立つまでに数秒ほど沈黙があったこと。結構すごいことなのかも。
2回ともきっちり同じ反応。まったくわけがわからないよ。