相模湖プレジャーフォレスト・その2

朝食は、昨日運ばれてきた食材です。
鎌倉ハムのハムステーキとソーセージ、サラダ、ゆで卵、トマトバジルパン。
トレーラー内のキッチンで調理。


チェックアウトは10:00までに済ませます。


2日目はフリーパス利用可のアトラクションを中心に攻めます。
さすがに平日なだけあって、混雑はありません。
人気のバギーカートもほぼ待たずに乗れます。


立体迷路のカラクリ砦は、冒険コース(赤)、挑戦コース(青)があって、迷路内でそれぞれの色のスタンプを集めて、ゴールの扉を開けるのですが、ここで1つ問題がありました。
赤のスタンプを集めると青いゴール、青のスタンプを集めると赤いゴールの前に出てしまうのです。
紛らわしいですが、ここは色に惑わされずそのまま扉を開くので正解。
スタッフに聞いたところ、つけ間違いかもしれないとのこと。


フリーパス利用可のアトラクションもほぼ攻めつくしたところで、空中アスレチック「天狗道場」です。
命綱をつけて空中に組まれたアスレチックコースを回ります。
同意書を書いて、1500円のチケットを買って、高所作業用のハーネスと命綱とヘルメットを装着します。
命綱と滑車ケーブルのレクチャーで、安全装備の操作が自身で確実にできることの重要性を学びます。
コース上のルール、注意事項の説明をうけて、いざ挑戦。
私と長男は、高さ8mの上級コースに向かいます。連れ合いと次男は少し低めの中級コース。
高さ8mは結構ビビりますが上級コースを行く人はさすがに皆さん慣れたもので、途中で進めなくなることはありませんでした。初参加の自分が一番やばかった。(長男は昨日挑戦済)
それに対して、中級コースは小さい子もチャレンジしやすいためか、高さと揺れで怖くなって大変です。
命綱を取り付けるワイヤーは1コース内は通しで一つながりのため、追い越しとかはできませんので、前の人が先に進まないとひたすら待つだけです。
普段使わない度胸と筋肉を試されるアスレチックでした。


帰りは遊園地出入口から正面ゲートまで徒歩で下り、路線バスで相模湖駅へ。
平日は15時台までのバスは1時間に1本。乗り損ねると大変です。
ふつうは車で来園するから、それでもいいのかな。