ディズニーリゾート1泊2日

dungeon-master2010-06-30

2年ぶりに来ました。
今年も1日目がシー、2日目がランドです。
はじめは逆にする予定だったのですが、シーで6月30日までのショーがあるのと、ランドで7月1日からキャプテンEOが期間限定公開されるということで、この並び。
宿泊は、海側のホテルオークラ東京ベイです。
交通手段は通勤ラッシュに揉まれながら小田急急行→千代田線→有楽町線京葉線です。
前回は、青いロマンスカーの数少ない新木場行きを使えましたが、今回は平日移動なので普通な感じ。

  • 舞浜到着

シーの開園1時間前に着いてしまいました。
例によって、舞浜に着いたら「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」でホテル関連の手続き。
1泊分の荷物もホテルまで先に送っておいてもらいます。
ほぼ手ぶらですが、海辺の天気が良くわからないので、ウィンドブレーカーは持って行きます。
今回は、移動手段がリゾートラインのみの予定ということで、2日間のパスを購入。

  • シーのゲート

開園まで40分近くあります。なんか小雨が降ってきました。
前回の大雨の記憶がよみがえります。
10分前くらいになったとき、ミッキーたちが檻ゲートの向うへ挨拶に来てくれました。

  • プレミアムツアー

今回もやってしまいますよ、プレミアムツアー
15000円でガイドとアトラクション4施設分のFP権利が付いてくるのです。
平日で空いているとはいえ、人気のアトラクションはFP取得すら行列しますので。
選んだFPは、タワー・オブ・テラー、ストーム・ライダー、インディジョーンズ・アドベンチャー、ミスティックリズム。
(乗りたかったセンター・オブ・ジ・アースは定期メンテで休止中。)
なんと、ガイドさん2人付きです。おそらくガイド見習いのお兄さんと、ベテランのお姉さん。

  • タワー・オブ・テラー

一番後ろの真ん中の席でした。
乗り込む直前に待っているときの第4列だったかの最後に並んでいる人が、その席になる。
小さい子でも乗れるだけあって余り怖い感じではなかったけど、チョット酔いました。

ストーム・ライダーが調整中になってしまったので、さきにこちら。
若さの泉ってどこにあるんでしょうね。

  • ミスティックリズム

いやあ、なかなかの迫力でした。○林幸子バリのコスチュームがいっぱい。チョット感動。
長男はこれがもう一度みたいと言っていました。

  • ストーム・ライダー

動くかどうかわからないけど、調整中のまま終日休止の決定がでていないのでとりあえず並びます。
待ち行列も止まっているので、FPもスタンバイも関係ありませんね。
待つこと20分くらい、動き出しました。
うーん。これも水しぶきがあるのか。
ここでツアー終わり。昼食へ

  • レジェンド・オブ・ミシカ

お昼の後は、前回雨で見られなかったミシカ。
メディテレニアンハーバーのスチーマーライン乗り場の上にツアー参加者のみ入れるテラスがあります。
ここはベンチに座れる上に、前に見物人がいないので見るのが楽です。
でも、うしろにスタッフが数人監視している状態。
しかも隣のベンチに黒スーツの視察団(国外ディズニー施設から来た?)がいて、ちょっと落ち着かなかった。