石垣島ラー油

dungeon-master2010-07-14

辺銀食堂「石垣島ラー油」、食べるラー油ブームよりずっと前からのファンであります。
それを味付けに使ったポテチをコンビニで買ったので、並べて写真にとってみました。
食べるラー油ですから、がっそり使う系なんですが、ポテチにまぶされている状態なのでパンチ半減な感じでした。
ポテチの味付け方法としてはどうなんだろう。同じ味なら付け食べの方が遥かに旨いと思う。

ちなみに「石垣島ラー油」の店頭売りは東京近郊だと紀伊国屋とかTHE GARDENとかに限られてしまいますが、私はいきつけの肉屋で購入しています。
911テロの影響で沖縄の土産物がめっきり売れなかったとき、「石垣島ラー油」も影響を受けてしまい、在庫をさばくために島外のいくつかのお店で店頭売りしてもらったそうです。(私が最初に買ったのもこのとき)
という縁で、その肉屋は今も取り扱い小売店なんだそうです。