dungeon-master2009-07-27

今週はずっと天気が良くないです。
雨が強いのでどこへ行ったらよいのかいろいろ考えた結果、ここ数年行っていない根室にしました。
阿寒・摩周近辺など山岳地帯の天候は崩れ方が激しいだろうという予想。
帯広方面も、さらにその先の然別湖とか富良野とかまで視野に入れるなら行きましたが、雨では根性が続きません。
10時くらいの遅い出発で、国道44号線をひた走り、まずは最果ての根室駅。
最果てといっても、一番東の駅というわけではありません。一番東は一駅隣の東根室です。文字どおりです。
このあたりの町の中心では道路の地番表示などにロシア語がついています。
根室駅そばの観光案内所で、ロシア直輸入のエアーインチョコレート3種を購入。
お土産の第1段はここで決定。
お昼はちょっと離れたところにある釜飯の釜丁さん。
ただ、釜飯は時間がかかってしまうので、刺身定食や海老天丼をオーダー。
秋刀魚の刺身が絶品でした。釧路でも何度か食べていますがレベルが違います。
最近は東京でも秋刀魚の刺身が食べられたりしますが、もう別物といえましょう。
お腹が落ち着いたところで、納沙布岬を目指します。走るのは半島の南側の道路。
雨ですけどね。30分くらいで行けるのだったら、せっかくだから行きましょうかと。
観光センターで買い物して、岬の燈台を見たところで、雨がまた強くなて来ました。帰ります。
売られていたキタキツネの毛皮にひかれるものがありましたが、値段が値段なので断念。