学展'09

dungeon-master2009-08-09

学展'09で長男の描いた油絵が展示されることになり招待状をいただきましたので、一家で出かけました。
上野東京都美術館です。
学生の展示会ですが、絵画教室からの出品がありますので、下は幼稚園の作品も置いてあります。
一応撮影OKらしく、入賞者が自分の作品の前で記念撮影しているのも見かけました。
うちも、入賞こそはしませんでしたがせっかく展示されたので、記念撮影しておきました。
さて、この時期の東京都美術館では、トリノ・エジプト展をやっています。
かなり混んでいるようですが、生(?)のミイラというのもめったに見られないので、見ていくことにしました。
その前に昼食。外に食べに出るのも面倒なので美術館内のレストラン。
トリノ・エジプト展 特別メニュー」なるものをいただきました。2000円。

エジプトっぽいメニューではなく、きっちりイタリアンでした。
うーん、連れ合いが頼んだランチの方が、味付けが良かった。
エジプト展会場は撮影禁止。メモを取る学生が多かったです。レポートの課題とかになっているのかしら。
石像は、背面とかに発掘した人のサインらしきものが彫りこまれていたりしました。
お土産は猫(バステト)の金色のしおり。
そういえば、美術館のそばにあった木のしたで、白と黒の猫がそれぞれ1匹、昼寝していました。


一本の木の、あっちとこっち。子供たちの騒ぎ声で起きてしまった。