人間ドック

胃レントゲンで苦手なマックシェイクバリウムを飲む日です。
血液採取や、眼底検査など他にも苦手なものがあります。
数日前から準備する便採取も非常に面倒で苦手です。
というか、苦手じゃない検査の方が少ないような気もしますが…。
今日のメニューは、血液採取、血圧、胸部レントゲン、胃レントゲン、眼底・眼圧・視力、聴力、肺活量、身長体重胴囲、体脂肪率、心電図、腹部超音波、問診。負荷心電図がなくなっただけ少し楽。
血液採取はものすごく上手(過去最高)でした。
これまでは、採取容器の交換時に針がぶれたり、針を抜くときに真っ直ぐでなかったりで痛くなるというのがよくあったのですが、今回はそのへん全く痛くなかったです。
最初にチクリとするのは当然ですが。
総合検査結果は郵送にしてもらいましたが、当日判明した測定結果で気になる点が2つ。
1つは超音波で肝臓がよく見えない(体脂肪の陰になる)部分があること。
もう1つは肺活量の低下。前々回5200ccくらいあったのに、900ccも減ってきている。
%肺活量という指標では問題ないようだけど、ちょっとショックです。