クリスマス射撃大会に参加

輪ゴム銃の競技会に初参加です。
あいにくの雨模様ですが、展示用のガトリング2丁(ゴールドラッシュ、ゴールドラッシュ・ボルテックス)、クナイメル、ショートテールを引っさげていきます。
場所は南千住。駅から徒歩10分程度で会場に到着。
エントリーもそこそこにガトリングの展示をしたあと、まずはぐるっと会場をまわって、各種目の様子を伺います。
みなさん真剣であります。
ざっと競技の進め方をみたところで、練習コーナーにて最終調整。
競技には短銃身仕様に緊急改造したフルワリバシ瞬間解放式を使います。
命中精度からするとマッチボックス(MB)は何とかなるでしょう。
フライシュート(FS)は装填がやりにくいのがネックになりそう。たぶん外したらまずリカバリ不能
コインペンドラム(CP)は捨てます。でもタイミングが合うと10発連続で当たったりするから、装填速度しだいか。


そして競技。
結果はMB20、FS28、CP15の計63点。
だめですねー一度外れるとあせってしまって、装填も失敗したりで点数が伸びません。
MBはもう少し落ち着いて狙うべきでした。まあ、当面の課題はCPです。
再挑戦までに銃のコンディションと練習不足をどうにかしておかないといけませんね。


さて、競技が終わった後は、各種銃のデモンストレーション。
私も持ち込んだガトリングとショートテールを披露させていただきました。
ゴールドラッシュ・ボルテックスは電池が弱くなっていて連射速度が少し遅かったけど、なんとか逆発もなく200連射。
(ここで他の方に試しうちをしてもらうべきだったのを、すっかり失念し、一人で撃ち尽くしてしまいました…)


最後に成績発表。
と、その前に、幾つか個別に表彰がありました。
なんと、ゴールドラッシュが2008年のGun Of The Yearに表彰され、賞状をいただきました。
で、成績ですが、もちろん!下から数えたほうが早い順位でした。