Microsoftのマウス「Arc」

先日からKOKUYOのマウスの左クリックが不調なため、新しいマウスを購入しました。
MicrosoftのArcという製品。無線式、サイドボタン1個つき、ホイールのチルトは無し。
無線式は初めてですが、最近のはレシーバーが小さくなりましたね。
Arcは収納時に折り畳めるようになっていて、畳んだ隙間にレシーバーを格納できます。
折り畳んでいるときはマウスの電源がOffになっています。
色がエンジのモデルだと折りたたんだ姿がイセエビを連想させるので、黒にしました。
Microsoftのマウスを買うのも久しぶりですが、この製品にした最大の理由は裏面のセンサーの位置。
右ボタンの直下にあるので、指先でのコントロールがやりやすいのです。
で、5時間ほど使ってみた感想としては性能的に十分満足。しかし形状からくる問題点が幾つか。
前方が膨らんで後方が窄んだ形のため、親指・薬指・小指でホールドする持ち方では小指の置き場がないのです。
小指がマウスパッドを擦るのは嫌なのですが、浮かせるのもつらい。
さらに、そのような持ち方だとサイドボタンの位置が親指から遠いです。
手のひらをマウスに被せて親指・小指で挟み込む持ち方にしておけば問題はありません。
でも、指先でポインターをコントロールする感覚が半減してしまいます。