阿寒湖→鶴居

ホテルTAITO美人の湯

4日から天気が崩れるということだったので、あまり遠くへは行けない。
阿寒湖に行った後、鶴居村の運動広場で遊ぶ予定を組んでみた。
阿寒湖畔までは、マリモ国道を順調に北上。
第一駐車場(普通車410円)に車を停めて、エコミュージアムセンターへ。ここでは、阿寒湖周辺の航空写真(1/1000縮尺)が床一面に貼られて、その地図の要所ごとに掲示物が置いてある趣向。
幻の淡水魚『イトウ』やマリモなどの水槽、大木のサンプルも置いてあります。
地図は東は双湖台近辺、西はオンネトーまで含まれています。
地図を堪能した後は、センターの裏口からボッケまで徒歩で5分。8年くらい前に来たときは、ボッケより先、東の方まで結構歩いて行けたのですが、今は柵があって進入禁止です。
遠くで雷が鳴っているなあと思っていたら、ボッケ付近で写真などを撮るうちに突然雨が降り出してきました。
急いで森の中を抜け温泉街まで戻って、パン屋の Pan de Pan に避難。パンを8種類ほど購入し、店内の席で食べました。Pan de Pan には店内20数席のほか、道路側とパティオにもテラス席があります。傘があるので多少の雨なら大丈夫。(しかし今回は豪雨なので断念)


豪雨が止みそうにないので、遊覧船はオアズケにして、鶴居村へ。
うまく雨が上がれば運動公園で遊んでいけます。
鶴居に着いてみたら雨は一時的に上がっていました。
運動公園でゴーカートを探して係員の方に走らせられるか伺ってみると「コースのいたる所が水溜りになっていて乗るならズブ濡れ覚悟」とのこと。また今度にします。
ここでもウロチョロしているうちに雨足が強くなってきました。


結局、ホテルTAITO美人の湯で2日連続の日帰り入浴。
ここの露天風呂は、温泉旅館などで良くある屋根つき露天風呂ではなく、まったく天井のない真の露天風呂。
土砂降りになれば、湯面に水煙がたちのぼります。
この時点では土砂降りというほどでもないですが、ぱらぱらと雨が湯船の中に落ちるところをボーっと見ているだけというのも乙なものです。ほややーんとしていたら稲光で引き戻されましたが。
ちなみに男湯露天には五右衛門風呂な湯船もあります。掛け流しだからいつもお湯が満杯で、入るときは豪快に溢れ出すのです。