雷雨のポケモンスタンプラリー

連れ合いが別の用事で付き合えないので、今日は私が引率。
ちなみに10日は、立川、八王子、国分寺三鷹、吉祥寺、11日は、中野、西荻窪荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、東中野、大久保、千駄ヶ谷信濃町、四谷、市谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水を完了したそうな。(駅順はスタンプを押した順番)
都区内フリー圏外の熊谷方面、南流山常磐線をこなす予定で、ホリデーパスを購入。
ところが長男が駄々をこねて都区内フリーでOKな新大久保、高田馬場、目白のスタンプも押すことになってしまい、熊谷でスタンプを押したのが1時。
これでは常磐線のミッション全体は困難という判断で、同じく都区内フリー圏外の大船〜横浜にターゲット変更。
しかし、ここであの雷雨です。
鶯谷まで行ったところで、変電施設に落雷。電車が止まって、すっかり参ってしまいました。
かろうじて動いていた北行きの京浜東北線で日暮里まで戻れたので、常磐線に乗り、北松戸、馬橋までで時間切れ。
馬橋から上野まで戻ったとき16:30くらいでしたが、山手線はまだStop中で京浜東北線も電車間隔が尋常じゃないほど空いた状態。
秋葉原まで行けば普通に動いている総武線+中央線で新宿までいけるのだけど、ホームの混み具合から京浜東北線はやめて、日比谷線で移動。
ホリデーパス見せて振替乗車券がもらえましたけど、OKなんですかね。