続々スタンプラリー

長男の談によると今週は平日中2日にわたって、大塚、巣鴨、田端、駒込、西日暮里、御徒町秋葉原、神田、新橋、浜松町、尾久、東十条、王子、上中里錦糸町新小岩、そして代々木、原宿、渋谷、恵比寿、目黒、五反田、大崎、西大井、蒲田、大森、大井町三河島、南千住、北千住、金町、亀有を完了したとのこと。
残すところ、あと19駅ですが非常にタイトなコース取りになる気配。時刻表を何度もチェックします。
今日は朝9時半に牛久駅からスタート。今日もホリデーパスを使います。
家をでたのは7:30です。早起きつらいっす。
牛久に付いたら9:34ですが、この時点ですでに行列がスタンプ前に。最後尾が出入口階段の中腹という状態。
折り返し9:42発の上り電車に乗るはずでしたが、5人くらい前のあたりで発車時間を過ぎてしまいました。
次は10:07発なので、しょっぱなから25分のロスで、緻密な計画がパーです。
そして、取手や天王台でも、スタンプ前は結構な行列(しかも顔ぶれが同じ)という状態。
我孫子では、千代田線からの各駅停車が遅れていて、折り返しの電車がなく、ここでもロス。
それでも何とか12時には新松戸を出て南流山へ向かっていました。
馬橋より西は終わらしていたので、南流山からは真っ直ぐ千葉へ。先週がんばった甲斐があります。
千葉→津田沼船橋総武線快速総武線各停の連携で縮まりましたが、まだ朝のロスが響いています。
13:52総武線快速船橋を出た時点で、残りは新日本橋、馬喰町、八丁堀、越中島、新木場、天王洲アイル
このまま馬喰町→新日本橋と押してJRだけで八丁堀へ移動するのは時間が掛かりすぎ。
ここで苦肉の策を発動。
先に新日本橋、次に馬喰町、そこから炎天下の地上を徒歩で移動し小伝馬町から八丁堀へは日比谷線
これは、ぐるっと東京駅(京葉線の乗り換えは結構歩く)を回るより10分以上早いのです。
そして新木場からは、15:27発りんかい線
15:45、天王洲アイルを押して98個コンプリート。ふう。