阿弥陀籤

「シカクいアタマをマルくする」日能研の電車内の額面広告の問題です。
そのままだと参加者のだれも希望のゴールに辿り着けない阿弥陀籤があって、
阿弥陀籤の神様である回答者にはそのことがわかっています。
そこに線を書き足して、参加者全員がそれぞれ希望のゴールに辿りつくように
操作したい…では、どこに線を足す?という問題。
サイトにはまだUPされていないようですが斜め考察。
出題の意図はわかります。論理的に解けるのでとっても面白い問題です。
しかし、実際のシチュエーションとして阿弥陀が出るのは、候補が少ないとか、
人気が特定のものや席に集中するとか、どんな係りになっても恨みっこなしとか
だと思うのです。
このケースではみな告白していないけど結局全員別々のものを所望しているので、
阿弥陀なんかせんでも、最初に各自が欲しい物を申告すればOKやん。
というか、勝手に横線増えたらいくらなんでも作った人に気付かれるのでは?
ちょっとオカルト風味な、いままでにない路線の問題でした。