ラーメン

今日のお昼はラーメンでした。結構好きです。
昔は東池袋大勝軒とか通いました。
常連でもあまり知られていない裏メニューにコンビという品目がありまして、
人気の盛メンマと盛チャーシューを、麺、具の量としてはそのまま足して出すという
強烈メニューでした。値段は2品合計と同じ。潔し。
コンビを注文する客あれば、知らない者はメニューのどこにあるのか探し、知って
いる者はその量を思い浮かべて戦きます。店が緊張に包まれます。
カウンターに出されたときも、それなりにざわめきます。
「おお、これがコンビかよ」「なんて無謀な」「ママ!」「見ちゃだめよ!」
つけめんですが、スープの丼には山盛りのチャーシューとメンマが渦巻いてますので、
まずはこれらを少し片付けなければ、麺をスープにつけることなどままなりません。
食べます。食べますとも。しかし、いくら食べても減りません。
まるでチャーシューが沸いてくるようですね、メンマもどんどん生えてきます。
そんな幻覚と格闘した末に、やっと麺をつける場所が確保できるわけです。
あとはペース配分に気をつけながら麺を処理していきます。
コンビにはスープに餃子が入っていますので、食べるまで皮を破らないようにします。
スープも残さず完食すれば、ヒーローです。

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

再読。