Default Gatewayの重複

question:1117431806
最近似た問題*1でこのへんを調べてました。タイムリーな質問でした。
他の回答が付かなかったけど、原因のわかりにくい現象ではあります。
InterfaceごとにDefault-Gatewayが設定できて、どれが使われるかOSまかせ。
操作したいチェックボックスが非常に深いところにあるというのもよろしくない。*2
もうちょっと上の階層でOn/Offできてもいいし、「通常LANに接続するマシンならLAN
側のDefault-Gatewayを優先する」という設定とかが選べる方がよいと思うんですけどね。

*1:LANとリモート接続を同時に使うと、LAN上の別サブネットにあるマシンが見えない。

*2:このチェックボックスを見つけるまでは、ROUTE DELETE、ROUTE ADDを使ったりしました。