日曜大工

dungeon-master2007-08-26

長男の小学校で、親子で木工を行うイベントがありました。
3時間で、何かを作り上げます。材料はもらえます。工具は持ち込み。電動は不可。
前もって参加申し込みをしてあったのですが、材料引き換え券を無くしていて、スタート出遅れ。
作業場所は校庭。8:30くらいにやっと材料に線を引き始めました。
材料の寸法とかは事前にわかっていたのに何も準備していなかったので、その場での設計です。
10:30で端片付け始めないといけないので、かなり急ぎの作業です。
とりあえず、太目の角材2本を1:2に切って脚にして、厚めの板を半分にして座面。
あとは、薄い板でぐらつき防止と対荷重を考慮しながら脚を連結。連結は釘です。
最初に用意された材料だと、背もたれ部分を付けるのに足りなかったのですが、勝手に使って良い材料も
沢山用意されていたので、そこから板を貰ってきました。
奮闘2時間。私8、長男2くらいの作業割合で、ごっつい椅子ができました。
屋外で作ったので、日焼けが痛いですよ。