FAX故障

6年くらい使ったパナソニックのFAX付きコードレスKX-PW301DLがダメになりました。
結構前から普通紙ストックの紙送りが引っ掛ってしまうようになっていたのですが、送信側の原稿紙送りも不調に。
こりゃいかんということで、先日買ったプリンタHPのPhotosmart C7180にFAX機能が付いているので併設してみました。
しかし、KX-PW301DLを通常に使う場合は問題ないのですが、留守録モードにするとうまくいきません。
HPのFAQにある通りに呼び出し回数とか設定したんですけど、以下のような感じ。
・通常時:着呼→電話取らない→プリンタ側で反応→FAX受信OK
・通常時:着呼→電話取る(FAX信号が聞こえるけどそのまま待つ)→プリンタ側で反応→FAX受信OK
・留守録:着呼→留守録反応→電話が切れる→NG (プリンタには、電話側機で回線断したという表示)
これでは、留守録とFAXの両方で待機できません。
調べたところ、KX-PW301DLは、FAX機能Off(留守録専用モード)にすると、留守録応答時にFAX信号を認識して電話を切ってしまう仕様らしいことが判明。
つまり「ああFAXだね通話じゃないね、あいにく留守録専用モードなんで切るね」というわけですよ。ありゃりゃ。
KX-PW301DL、PHSが子機登録できて良かったんですが、ちょっと自分では解体しにくいし、修理も安価にはおさまらないようなので買い替えです。
とりあえず、カタログを集めて検討します。