VIDEOデッキ故障

VIDEO&DVDのデッキ壊れました。
2003年製のMITSUBISHI DJ-VG320、たしか27000円くらい。
半年ほど前からVIDEO録画が上手くいかず、なんか、ぐにゃぐにゃな映像になってしまいます。
それでも他から持ってきたテープはきちんと再生できるので、使っていましたけど、
こんどはDVDトレイのOpenができない状態になりました。DVD側のどのボタンもError。
さすがに参りました。
仕方がないので、廉価デッキを購入。
TOSHIBA SD-V700、ラオックスで16800円。スペックはほぼ変わらず。
本体のボタンは11個しかないけど、リモコンのボタンは49個もあるですよ…。
リモコンなくなったら何もできませんな。


さて、壊れたデッキですが、VIDEOテープは再生できるので、書斎コーナーに持っていって、
VHS→DVD化の機材にします。
ただし、異物が入っている可能性があるので、解体です。
DJ-VG320は側面と背面にある4つのビスを外せばガワが取れます。
埃とかすごいです。綿棒で掃除。セロハンテープの破片なんかもありました。


ここで問題発生。
DVDの方、メディアを食ったまま。
小田急ロマンスカーVSEのDVD。VSE誕生の記録と運転台展望の2枚組6825円のやつです。
捕らわれているのは展望の方。これは救出せねばなりません。
しかし、強制イジェクト機構はありません。
フロントパネルの穴を調べましたが、トレイの前面が通り抜けられない寸法になってます。
さらにフロントパネルのツメなどが邪魔をして、パネルが外れないとドライブユニットも
外せないという感じ。
ここはDVD優先ということで、フロントパネルが割れても諦める覚悟で、無理やり反らせて
パネルのツメで隠れていたユニットを抑えているビスを取り出し、フロントパネルごと
本体から外しました。
ユニットのトレイとパネルは絡んだままですが、この状態でトレイをロックしている
パーツに指が届いたので、やっとメディアの救出に成功。