私鉄9社スタンプラリー

今日10/9から12/27までの期間で実施されるスタンプラリー。http://9sha-event.jp
京王、TX、東武東京メトロ、東急、京成、小田急京急、西武の9社の路線に散らばるスタンプを集める催し。
スタンプは鉄道会社ごとに2駅、2種用意されていて、全18種。
18種とはいえ、これが相当な「上級者向け」仕様なのであります。


とりあえず、スタンプ用紙をゲットして内容を確認します。
1、同じ鉄道会社の異なる2つのスタンプを集めると、オリジナル電車カードをプレゼント(各社先着1万名)。
2、18種すべてのスタンプを集めると、オリジナルカードホルダーをプレゼント(先着1万名)。
  さらに、抽選プレゼントの応募はがきが貰える。(カードホルダーと同時引渡しなので、これも先着1万名らしい)
3、11/8に多摩動物公園駅前で、9社スタンプラリー・ファンフェスタなるイベントを実施。
  それまでに18種集めておくと、駅に貼られているイベントポスターと同じものが貰える。(先着1000名)
なるほど…


しかし、スタンプ設置駅を見れば、結構ハードルが高いことに気が付きます。
まず、1社のスタンプ2種とカード引き換えは異なる駅なので、3駅回る必要があります。
路線により平日フリーパスなどの適用があるかもしれませんが、9社回ると、かなり運賃が必要です。
(JRのポケモンスタンプラリーだと、ホリデーパスとか使って運賃の抑制ができましたが…)
ちなみに新宿起点で考えると京成線の東成田が1000円オーバー。


1社で1駅目からカードゲットまで一番楽そうなのは、西武線小手指西武球場前→所沢でカード)。
次点が京王(富士見が丘高幡不動多摩動物公園でカード)と、東急(鷺沼+奥沢→目黒でカード)。
小田急京急、TXは、1路線で完結しているんだけど、3駅間が長い。
東武線に至っては、東京スカイツリーラインの東向島と押上は近いけど、もう一駅が東武東上線坂戸という配置。


フルコンプするなら11/8までに18種収集(しかも各プレゼント先着の枠に入ること)必達。