人間ドック

毎年恒例。これまでは9月くらいにやっていましたが、事情により今年は早めに実施。
早く予約しただけあって、平日を押さえることができました。
去年から胃の検査方法をバリウムやめて経口胃カメラにしています。
バリウムの事後処理(下剤服用)が不要というのがメリット大きいです。
下剤成分がMR検査に影響するため、バリウム→MRと検査順が組まれてしまうと、MRが終わるまで下剤を
服用できず当日中にバリウムを出しきれなかったりするのですが、その心配もありません。
(過去2回、これで下剤追加→数日体調不良、ということがあった)
それから、検査台の上で踊らなくていいし、X線も浴びない。
胃カメラの場合、検査台の上では横になって動かずにいればOKです。
まず準備として消泡剤飲んでスプレー式の咽頭麻酔してから、診察台に移動して横になります。
チューブ入れて、中撮って、空気抜いて、洗浄して、チューブ出す。終り。
腫瘍等の疑いがあれば、すぐ生体検査の検体採取ができることも重要。
問題は反射でオエッとなって苦しいことと、胃を膨らますために送った空気でお腹がパンパンになること。
前回は要領を得ておらず反射が多くて苦労しましたが、今年は少し慣れたようで反射は2度程あっただけ。
それよりも、咽頭麻酔のスプレーが喉から鼻に抜けてしまい、ツーンときたのが痛かった。