ぶらり途中下車の旅・出演

小田急線の旅で「輪ゴム銃作家」として出ました。
新作アクション輪ゴム銃「エレファント40」の調整をしているところに、笑点でおなじみの林家たい平師匠がやってきたので、レーザー照準付単発銃や、排莢機能付きブローバック輪ゴム銃を試射して頂きました。
あと、ガトリングの標的にした紙コップピラミッドは、実際に師匠に積み上げて頂きました。(かなりカットされていましたが)
番組内の枠としては10分程度ですが、ロケは物撮り含め3時間くらいかかっています。師匠も1時間強滞在。
番組名に「ぶらり」とあるもののノンアポで突然訪問先してTV撮影とかはさすがになく、収録に先立ってスタッフと丁寧に打ち合わせしました。
しかし「旅人が誰なのか」だけは明かされず、本当に来るまでわかりません。
訪問先にとってはここがサプライズのポイントなんですが、あまりなじみのないスポーツ選手や俳優さんだとパッと見でわからんかもしれなかったので、たい平師匠でよかった。
他の回で、旅人が来訪時に店のご主人がきょとんとした顔をされてたりする理由がわかりました。