確定申告書類提出

少し体調が回復してきましたので、リハビリの散歩を兼ねて確定申告(住宅ローン控除)に
必要となる住民票を取りに区役所まで行くことにしました。
余裕があればその足で税務署行って書類を提出したいな、くらいのつもりでいましたが、
区役所でも確定申告の受付はやっているというので、こりゃラッキーと該当コーナーへ。
「申告書は記入済みですか?」(ここで挙動不審だと税務署を勧められる可能性大と推測)
「証明書は揃っていますか?」(チェックを促すだけで、受付側は書類の確認はしない)
「申請日に日付を入れてください」(すっかり忘れていました。助かった)
「書類がバラバラになるといけませんので、こちらの封筒に移して、記名してください」
受付側では簡単なチェック(規定の必要書式が揃っているか、署名捺印、PCでの作成時に
省略できて手書きで埋める場所)はしてくれますが、質問や税の相談は一切不可。
まあ、簡単でも事前にチェックが入るのは郵送にはない利点だし、送料も掛からない。
その上、場所も空いているので全く待ちませんでした。
電車で税務署に行くには病み上がりにはつらいので、大助かりです。
とにかく、無事に終ってよかった。ふう。
(とはいえ、後になって税務署から確認の電話などがないとかの保証はありませんが…)