確定申告書類作成

ウワーン、土日がつぶれてしまって何もできちゃいませんよ。体調もまだ悪いし。
とにかく税務署なんか何度も行く時間はありませんので、書類だけは整備します。
まずは国税庁のサイトにある確定申告特集から住宅ローン控除のページへ。
http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/jutaku_loan.htm
給与所得のみで、その他の条件もクリアしていることは以前チェックしておいたので、
「申告書の作成…1. 自宅のパソコンで作成 」を選ぶさー!!
e-TAX(電子申告)はよくわからんので、印刷して持ち込むさー!!!
確定申告書作成コーナー→所得税の確定申告書作成コーナー→申告書自動作成 と進んで
源泉徴収票やローン残高証明やマンション売買契約書や登記抄本やらとにらめっこしつつ
何とか(といっても、よくできた仕組みのおかげで素人さんでもわかりやすかったです)
印刷までこぎつけましたよ。
A4で9ページも印刷しましたが、控えと説明が4枚分ありましたので提出は5枚。

  • 申告書A第一表【 提出用及び住民税用 】…計2枚
  • 申告書A第二表【 提出用及び住民税用 】…計2枚
  • 住宅借入金等特別控除額の計算明細書 … 1枚

源泉徴収票は、申告書A第二表【提出用】の裏に貼りました。
後は、申告書A第一表【提出用】の氏名欄に捺印。
マンション売買契約書の主要事項がわかる1枚目をコピー。
登記関係の書類とローン残高証明を沿えて、準備OKです。
後は、住民票を入手して、一緒に国税局の窓口に提出するだけ。
あ、申告書A第一表の提出日欄が空白のままだった。行く日が決まったら埋めないと。