南青山アドベンチャー

解けた。
「蘇るPC-9801伝説」を買っていたのを思い出し、CD-ROMに収録されているやつをプレイしました。
蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊
あのときのAhSKI!は借りて読んだんだっけ。必死でDump打ち込んだのは20年以上も前ですか。
西の部屋の扉をどうやって開錠するかと忍者をどうするかで止まっていたなー


とりあえず、行灯とペンライトで行ける場所の地図を起こしました。
なんか普通にいろいろSEARCHしてると、昔は手に入らなかったアイテムが出てきました。
そういえばロウソクはあるのに着火の道具を手に入れてなかったよな。
あの頃は、SEARCHを知らなかったのか?
西の部屋の扉が開いた後は、タンスをアレするのも、4桁のアレの打ち込みも、シンバリ棒を
ナニするのもすぐにわかったです。
昔、囲炉裏で出てきたアレをPUSHしたとき何が変化したのかすら判らなかった。
(井戸が変化したわけじゃなくてコンチクショーと…)
忍者を倒した後でやっと理解できましたよ。そういうことか。


ASCIIのアドベンチャーゲームだったら、堀井雄二の「STAR DUST」もやりたいなー。
アレってDQ出す前だったのかな?
必死こいて暗号化されたリストを打ち込んで、友人と組んで解いたさー。
リストの入力ミスで、プログラムが落ちたりもした。