釧路空港

釧路空港出発ロビー天井

連れ合い一行を送るために釧路空港へ。
濃霧ですが、飛行機は予定通り飛ぶようです。カテゴリーIIIa運用の成果ですかね。
私も今日東京に帰りますが、別の便なので、一旦市内に戻ります。
震度6の地震で落ちた出発ロビーの天井、2004年4月に修復工事完成ということでした。
前に来たときは鉄骨剥き出しだったと思いますので、修復後を見るのは初めてです。
横に張ったパイプを、鶴の絵が入った帯状のスクリーンで編みこむように通しています。
数箇所から、高輝度LEDのスポットライト(色が数秒おきに変わる)をあてています。
こういう布の天井、どこか別の場所で見た記憶があるのですが、思い出せません。