ここで一つ小話

question:1122222529 的ジョーク…大して深くもない考えオチだけど。
A: なあ、神社で交通安全のお守りがあるじゃあないか?
B: ああ、あるな。
A: 今度飛行機に乗るんだが、飛行機の場合はどの神様が守ってくれるのかね?
B: 弁天様じゃないし…、大黒様も違うか。
A: 菅原道真公でもないよな。
B: わかったぞ羽田の近くに神社があるじゃないか。
A: 確かに空港のそばにお社あったけど、工事の邪魔で移されちまったぜ?
B: そっちのじゃないさ、それにちゃんと証拠もある。少なくとも全日空はキツネ様だね。
A: そいつは、どこにあるんだい?
B: 私鉄の駅があるじゃないか、●●●●*1ってさ。

*1:穴守稲荷ANAMORIINARI→ANA守 稲荷