炊飯器更新

炊飯器が壊れました。2005年の暮れに購入した、象印のNP-FT18。
1度修理に出したり、内釜を新品に交換したりの12年選手でした。
壊れたのは、内蓋に付いている調圧弁部分。
プラスチックのパーツがボロボロに劣化していて、洗っているうちに砕けてしまいました。
数年前なら内蓋だけ買い直せば済む話ですが、今はもうメーカー在庫も無いとのこと。
というわけで、狛江のヤマダ電機へ出かけて炊飯器を物色。
5.5升炊きはそれなりに種類がありましたが、一升炊きとなると店頭在庫も少なく、
選択肢は日立とパナソニックの2つでした。
いろいろ吟味して、「日立IHジャー炊飯器 ふっくら御前 RZ-YV180M」にしました。
決め手は、蒸気カット。炊飯時の蒸気の吹き出しが抑えられ、置き場所に困らないらしい。