4Kテレビにした

重箱の隅つつくの助にTV画面隅の汚れを指摘されたのですが、拭いたのに綺麗にならない。4隅以外に中央真下にも黒いモヤ。
そーかー、Woooのバックライトに使われている陰極管の輝度が落ちてきたのかー。と、気が付いたのが1年ほど前。
最近は症状が進んで下部のくすみが濃くなった上、画面を等分するように縦に5本くらいの暗い部分が走っています。
格ゲーとかやる分にはあまり困らないけど、アイドルの顔面アップにもれなくアゴ髭が付くのはさすがに気になってしまいます。
そろそろ買い替えか。


うちではテレビの位置を固定していません。
手作り4輪可動台の上に乗せて、その日の気分や用途に合わせてグイグイ引き回します。そのため横幅90cmがせいぜい。
でも、近頃はベゼルが狭くなったんで40Vまでいけそうです。
40Vというと、各メーカーの4Kテレビの一番小さいモデルが選択肢に入ってきます。
正月セールもそろそろ終わりですが、近所のノジマで商品入れ替え前の在庫一掃があるということでチラシをチェック。
よさそうな機種からネット上の説明書をD/Lして比較。


裏番組録画機能必須。あとは可能なら2画面(番組を流しながらゲームとかしちゃうので…)。
D端子とVideo端子が捨てがたいけど、HDMIはHDDレコーダーとPS4用で2本あれば十分。
ある程度候補を検討して、店頭にて最終確認。
できれば今日中に配線まで済ませたかったので配送ではなく持ち帰り希望。
4Kにはこだわっていませんでしたが、在庫持ち帰りが可能という理由でパナソニックVIERA TH-40DX600になりました。
購入前に梱包状態を片手持ちさせてもらって、徒歩移動で問題ないことを確認して決定。
15Kgくらいかな。梱包がしっかりしていたのでWoooを持ち帰った時より格段に楽だった。