ていぱーく

初見だと「ていぱーく」ってなに?っていうかんじですね。大手町にある逓信博物館のことです。
通信・郵便関係の博物館です。
今日までここでNHKおしゃれ工房熱中時間」フェスタが行われており、例の輪ゴム銃体験コーナーもあるので、新作ガトリングを持っていきました。
電動巻上げユニットは単3乾電池3本用の電池ケースを作る時間がなかく、直前に手動巻上げに戻しておきました。
本来なら千代田線大手町駅から行く予定でしたが、連れ合いが東京駅の拾得物取扱所に用事を作っていた(宇佐美の土産を電車に忘れた)のでJR中央線快速で神田まで一緒に行き、そこから地上を徒歩で移動です。
ガトリング、作っているときは普通のオーバンドを使うように調整していましたが、会場にはカラーバンドや硬めの輪ゴムが用意してあって、相性がいまいち。
輪ゴム銃協会理事長に試し撃ちして頂いたときには逆発もでたり、ちょっと不安定な動作でしたが、装填の速さはウケが良かったです。
長男は単発中での紙コップ落し競技で盛り上がっていました。
昨日は急な仕事で来れず、結局、最終日の終盤ギリギリで来たため、居られたのは1時間程度。
次男も輪ゴムを一杯もらって(自分用!)、大喜びです。
帰りは大雨になっていました。
信号を渡ってすぐの地下鉄入口にもぐりこんで、延々と地下を歩いて八重洲川のJR拾得物取扱所で連れ合いと合流。