ガトリング・ゴム銃の電動化

手巻きではどうしてもブレてしまうので、電動巻上げ機構を組んでみます。
デルタックスのモーターユニットを使おうと思います。
しかし、3つあるモーターユニットのどれも、電源をつなげてもまわりません。
テスターでチェックすると、全く通電していません。
これは断線?と思って分解すると、シャフトに繋がる減速ギヤがずれていました。
モーターを定位置に押さえられず、モーターとユニットの電極が接触していない状態。
3つとも同じ症状、分解修理で回るようになりました。
そのうちの調子の良い1個を使います。


動力は、ゴムプーリーとプーリー大をタコ糸で連結。
まずは、これで巻き上げてみます。
モーターユニットがジャーという独特な音で回ります。
輪ゴムがパパパパパと痛快な発射音で飛んでいき、ダラララララと的に当たります。
射出ちょっと早いかなーと思っていたら、50発くらいのところで止まってしまいました。
手動だと気にならないのですが、微妙に弾ゴムがジャムっている場所で止まります。
トルクが足りないのと、回転モーメントを抑え気味していることで、微妙にジャムる箇所があって止まるようです。
あと、止まるまで約50発ですが、4秒持たなかったのはちょっと早すぎ。


というわけで、さらにギヤ中、ギヤ大を使って減速。
減速比は1:20くらいで3Vでもトルクは十分のはず。でも、射出間隔あきすぎたかも。
うーん、やはり50発くらい撃ったところでジャムって停止。いかんなー。
4.5Vならどうかな?