年始マージャン

今日は連れ合いの友人一家を招いて、家庭マージャンです。
年始にだらけていたせいか少し家の中が散らかっているので、この機会に大掃除です。
マージャンは大人だけでLDにて、お子様は和室(LDの隣)にてご自由に遊んでいただきます。
というわけで、臨時に模様替えをしました。
和室にテレビ一式とソファを移動。
ダイニングテーブルをリビング側に持って行き、開いた場所に8月末に作った雀卓を置きます。
この雀卓、ペラペラのOBS合板を組んだだけなので結構揺れる(天板の回転する向きに弱い)のですが、
サイズが手ごろで使いかってが良く、窓際にあると雰囲気がいいというのもあって、
今も解体せずに使い続けてます。id:dungeon-master:20060827:p1
そして、雀卓の真上にはダイニングの照明…実は、引越しして1年経過したのにまだ買ってません。
キッチンとリビングの照明があたるので食事をするには十分なのです。
でもマージャンやるにはちょっと卓上が暗いので、北側の洋間から照明を移設しました。