4問目 やっとまともな問題

    6        5            
 1     5        2  6  8   
    7                 3   
 6              4  8      
    4        3        6   
       2  7              4
    9                 5   
    1  3  8        7     2
             7        4   

これまでの3問は1回は仮定法を使わないと解けないモノでした。
それほど気にしていませんでしたが、巷では仮定法が好かれていないので
がんばって仮定法なしで解けるものを作ってみましたよ。
dungeon-master主観のレベル付けで★★★☆☆。
1個仮置きして仮に確定する2個目置いたら矛盾があるかを調べる
程度までなら、書き込まなくても考えられるのでアリだと思うのですけど。
どうなんでしょうねぇ?
以下ヒント。


この問題は
「並んだ3つのボックス内である数字が入る可能性のある列を見たとき、
2つのボックスで同じ2列のみが候補になる場合、もう一つのボックスでは
該当の数字は残る1列のみで候補となりうる」
というルールを適用すると楽です。
該当する数字と場所を探すのも結構大変ですが。