300系のぞみ

日帰り大阪出張、久々の新幹線です。3つほど失敗。


1つめ
行きは500系のぞみ、新横浜から乗りました。
道中、仕事の資料を読んでましたが英文ばっかりで、つい寝てしまいました。
名古屋あたりで駅弁買っておくつもりが、新大阪まで熟睡。
危うく乗り過ごすところでした。
空腹のまま仕事先へ。大阪駅そばで時間ギリギリなので、食い倒れる余裕なし。


2つめ
帰りはいつもどおり横浜市内までの乗車券と、のぞみ禁煙車両の先頭窓際を指定。
新横浜停車の便だと遅くなるので、大阪駅みどりの窓口で薦められるまま、新幹線は
品川までにしました。「新大阪20:27発のぞみ266号」です。
新大阪まで移動して、のぞみは500系か700系などとホームでのんきに構えていたら、
入線してきたのは300系
…コンセントないじゃん。
のぞみなのに300系ですか。ひかりですら700系で運転することがあるというのに。
http://mydia.jr-odekake.net/ で調べてみたら、金曜のみ運行する臨時便なのですね。
300系、めちゃくちゃ揺れていました。
うたた寝てしていても何度か衝撃で目が覚めることがあったし。
これからは臨時便は避けるようにしないとなー。


3つめ
新幹線で品川までなら新宿回った方が早く帰宅できるのに、乗車券を大阪市内→横浜市
のままで購入(新大阪・新幹線・品川・東海道経由の横浜市内行き)していたこと。
これだと新宿まで行くなら更に運賃が必要。