火山

石焼ラーメンという一風変わった看板を掲げるラーメン屋チェーン「火山」。
ホテルのそばにありました。
予備知識のないまま、店員の薦める石焼野菜東風雷麺をオーダー。
熱した石焼鍋の中に、まずはもやしを撒く。
これは麺が直に鍋にくっついて焦げるのを抑えるためか?
次に、茹で上がった麺、その上に茹で上がった野菜が乗ります。
ライスとお椀と石焼鍋、それに東風辛味噌スープが別の器で、目の前にやってきました。
その直後、石焼鍋に注がれるスープ。
ジュゴゴゴゴゴゴォという音を立てて沸騰するスープ。
落ち着くまで間が持ちません。餃子でもつけておくべきだったか。
スープはトムヤムクン風な辛さという話でしたが、辛いもの好きには物足りないかも。
熱いですから食べるのもゆっくりで、どんどん煮込まれていきます。
ラーメンという範疇で考えてはいけないかも。
どういうわけか、麺が延びないです。
最後はミニライスを入れて雑炊。
さすがに万人受けする味とはいえませんが、野菜もたっぷりで、普通に美味しいと
思いましたので、面白いもの見たさにオーダーしてもよろしいかと。
辛いものがだめな人は、醤油や味噌で。