二ヶ領川→多摩川

dungeon-master2008-04-05

午前中、宿河原方面から二ヶ領川をたどって、多摩川まで散歩。
このコースは久しぶり。


まず、五所塚方面から伸びてる道と二ヶ領川の交差するところからスタート。
昔、かどやというスーパーがあったところ、セブンイレブンになってます。
そのせいか、道と川と挟んで斜向いにあったミニストップがなくなりました。


ここから北上します。
川沿いの桜、大分散って葉桜になってきていますが、まだがんばってます。
花見のシートも結構ありますよ。
南武線の小さな鉄橋の下をくぐって、歩いていきます。
宿河原堰の補修工事で堰が開放状態になっているため、二ヶ領川の水位は低いです。
普段水面下にある石段が見えるので歩いてみようかと思いましたが、よこっちょの枝が邪魔で断念。


バス通りに出たら押しボタン信号の横断歩道を渡って、多摩川まですぐです。
せせらぎ館の周りは、普段見ない人だかりになっていました。
午後から「桜のコンサート」をやるのですな。
最近、せせらぎ館は来館20万人を達成し、その記念式典で市長も来るとのこと。
私らは散歩がてらのピクニック気分だったで、お昼を食べて引き上げてしまいましたが、
コンサートは盛り上がったようですね。
http://www.seseragikan.com/ivetokiroku/084-sakira-konsa-to/index.html