高尾山

dungeon-master2008-01-13

家族で高尾山に行きました。私は実は初めてです。
まずは、トリックアート美術館へ。
京王線の車窓からも見えるのですがENEOSの上にあるんですな。
なんか狭そうで、ぐんと期待感を下げつつ、突入。
入口で、入場券を買ってフロアに入ると、いきなりストーブがありました。
むう、暖房がストーブとは…と思いつつ係の人の説明を聞いてスタート。
その前に、コインロッカーへピクニック装備を突っ込みます。100円ですが、後から戻ってきます。
1F(といってもENEOSの上なので、正確には2Fかも)は、古代エジプトの遺跡を模した迷路。
これを抜けると階段を上がって2Fへ。
こちらは騙し絵系の作品のほか、いろいろ不思議なシチュエーションを楽しめる趣向。
「揺れる街角」が1番人気。これはネタを知っていても目が騙される。
結構楽しめましたよ。先に期待感を下げたぶん、良い方向に裏切られました。
駅とかに割引券が置いてあります。