下山

ビジターセンターで下山路を確認。
琵琶滝コース(前の沢沿いに琵琶滝を経由して降りる)の6号路を使います。所要1時間30分程度。
最初のうちは整備された急な階段をズンズン下りていきますが、途中から沢を歩きます。
えーと、沢の中を歩きます。一応石の足場が続いているのですが、沢の中です。
暫くすると沢を上がって山道になりますが、道も細いし、木の根っこもやたらと出ています。
さらに前日の雨で滑りやすく、なかなか大変。
降りだから良かったけど、知らないで登っていくと精神的にへこたれそうです。
だんだん道が細くなる→木の根っこも増えてくる→沢の中を歩かされる→そして延々と続く急な階段。
けっこうな仕打ちです。
それでも登りの人がいるのですね。6人とイノブタ1頭とすれ違いました。
最後にすれ違ったカメラを持ったお兄さん、どこまで登っていったのかちょっと心配。
懐中電灯を持った程度では夜は歩けない道です。