割り箸鉄砲

割り箸と輪ゴムだけで組み立てる鉄砲ですな。
昨日、近くの児童会館のイベントで作りました。
(自分が小さいころは使い古しの割箸でも粗末にしちゃいかんというしつけのため、輪ゴム銃といえばもっぱら厚紙で作っていました。でも、連発機構が細工しやすかった。)
割り箸鉄砲を自作して射的ゲームをするという趣向のコーナーなのですが、
ゴムの力が弱くて当たっても的(こともあろうにブナ材だったり)が倒れません。
まあ、あたっても全弾はずれても景品(あけてのお楽しみ)はもらえるのですけど。
長男がGetしたのは、プーさんの浮き輪。
プーさんなのは長男的にはOKですが、泳げるので浮き輪は残念。
というわけで、今日は軽い紙で的を作って遊んだようです。