俳優さんてすごい

俳優さんたちの演技を、間近(4mくらい)で見る機会がありました。
企業マネージャー向けのハラスメント対策トレーニングです。
ハラスメントするしないの対策ではなく、部下からハラスメントの相談を受けたときに
どう対応すべきか、というやつです。
で、なにがすごかったかというと、まず女優さん。
女優さんがセクハラ相談に来たOL(派遣社員)という役回りになる場面。
そして、派遣先の高級管理職という役をもらった参加者は、どういう問題が発生した
のかというところから聞き出し、どういう対策を行うかというところまで考えなくては
ならなのですが、これが聞き出すところからして難儀。
面談中に相談事を話しやすくするような工夫をしなくてはならんのです。
しかも、相談をしている途中で女優さんは涙をボロボロ流しだしてしまうのですわ。
たじたじですな。
そして男優さんもすごかった。
1人でセクハラ上司、相談を受ける上司、男子社員に逆恨みされる上司など、
何役もこなすわけです。それぞれの役でまったく異なる印象。
アドリブがだいぶ多かったらしい。
女優の遠田真弓さんは、ラッキィ池田のもとで「ツップリどすこい」の振りを考案した人。
男優の筒井巧さんは、釣りバカ日誌に出演中の人で、世界忍者戦ジライヤの主人公。