PS2コントローラー修理

次男坊にPS2コントローラー(HORI製)のStartボタンが効かなくなったと言われたので、分解。
外側ネジ7本を外して本体を割り、2枚ある基板のネジ3本を外してみると、Startボタンの導電ゴムが当たる基板側の接点に汚れがこびりついていました。
何をこぼしたのかわかりませんが、とりあえず汚れを落とし、接点復活剤で対応。
他の接点も綺麗にして閉じました。
Startボタン復活。


で、もう1個、故障しているHORIのPS2コントローラーも直しました。
こちらは片付けのときにケーブルをぐるぐる巻きにするものだから、コントローラ本体側の付け根部分でケーブル内部が断線したもの。
8本ある線を、1本ずつハンダ付けでつなぎ直し熱収縮チューブで絶縁。
さらに補強のために太い熱収縮チューブでケーブル外周を保護。
こちらも復活。


ついでに、先日購入して不良品だった某置時計。
IC基板側の単純なパターン切れとかなら直せるかもしれません。
開けてみたところ、液晶とIC基板をつなぐ導電ゴム(ピンクと黒のサンドイッチ構造)が端の方でまがっていて、きちんと接触していない模様。
導電ゴムの形を整えてあげたところ、きちんと月が2ケタになりました。
なーんだ。