輪ゴム銃、回転翼切り出し

回転翼(直径は約40mm)を作ります。
材料は3mm厚の低発泡塩ビ板。
厚手の塩ビ板は値が張るのですが…
前にMDFで回転翼を作ってみたけどエッジがザラザラして引っかかるのでNG。
瞬間接着剤を浸み込ませてサンドをかけても、いまいち改善しませんでした。
(ここは精進しないと、材料費に響いてくるのですが)


とにかく、回転翼が一番手間が掛かります。
まず、正方形の材料を切り出し、中心に4mm径ドリルで軸穴をあけてしまいます。
以前は、羽の形状を書き込んでから中心にポンチを打った後に穴あけしたのですが、
不器用なせいか、どうしてもドリルを使うと中心からずれてしまうのです。
卓上ボール盤がほしいなー。それより先に直線を切るための電動丸鋸か。
というわけで、先に材料中心付近に穴を作ってから、正確に穴の中心を測って、
切り取り線を書き込んでいくことにしました。
ちなみに、4mmの径は、軸に使う竹棒にあわせています。
組みネジを使うときは4.5m径。