ブルワリーツアー

dungeon-master2005-11-16

今日はお休なのですが、ちょっと天気が悪くなりそうだったので遠出はやめて、
ビアパーク岡山(キリンビール岡山工場)の工場見学にいきました。
予定していた定時ツアーが団体さんいっぱいで予約できず、本来なら一時間待ちに
なるところ、臨時ツアーを企画してくださり少人数で回りました。
(最初のビデオ上映は一名貸切状態でした)
試飲は一番しぼりと氷結、そしてビールの3度注ぎ飲み比べでラガーも頂きました。
3度注ぎはマイルドで、斜め注ぎは苦味がつよい。
3度注ぎ:
1、思い切り落差をつけて泡を立てる。(5:5の比率になるまで待つ)
2、かき混ぜるように泡が少し盛り上がる程度まで注ぐ。(落ち着くまで少し待つ)
3、静かに泡を持ち上げるように注ぐ。(出来上がり)