蟷螂さんお食事

dungeon-master2005-09-20

バケツに出して、お食事。
体長2cmほどのバッタを捕食させて見ました。
さすが複眼、見ていない様でしっかりロックオンしてます。
じっとした構えから一瞬の居合い斬りで捕まえます。
ものすごい俊敏な動きです。
間合いが結構あるのに意外に射程が長い。
愚息どもは、虫や動物が生餌を食べるのをナマで見るのは初めてですが、長男は感動が薄いなー。引いてしまったか?
さて、メス蟷螂さんは産卵の季節なのですね。
オス蟷螂をつれてきてあげるべきかしら。
これがまた見つけにくいのです。
隠れられる場所も作ってあげないとメスの餌になってしまいます。
広さも必要なので、虫かごではなく水槽とかにしないといけません。