子供神輿

町内会の催し物で子供神輿が出るので、愚息どもを参加させるために行きました。
はっぴを着せるのも一苦労です。
愚息どもは神輿を担がない(太鼓の車を引く)はずでしたが、子供たちの参加人数が振るわず、
担ぎ手がいないので、長男を神輿メンバーに投入。
気が付いたら私もはっぴを渡されて、担ぎ手のサポートをすることに。
1.5kmくらいの道程を何箇所か休憩しつつ回ります。
子供が担ぐわけですから大人が肩入れできる高さではありません。
腕で抑えるためちょっと無理な格好になり、腰やら背中やらがキツイです。
子供たちは神輿の担ぎ方になれていないので、ベッタラベッタラ歩きますな。
そんなんでは足を踏んでしまします。神輿担ぎは、歩幅は小さく!!です。
終日カメラマンの予定だったのに、さすがにばててしまいました。
参加賞、子供はおやつ、大人はビールでした。