名古屋「地下迷宮で眠る謎」

名古屋市交通局東海テレビ放送・SCRAP 主催の回遊型謎解きイベント。
仕事の出張で名古屋に前日入りする必要があり、ついでなので早めの新幹線で移動してチャレンジ。
東京メトロの地下謎をやったので要領は熟知しているけど、名古屋の駅名にピンとくるかちょっと不安。
名古屋駅地下鉄事務所の地下謎窓口で謎解きキット(2160円)を購入してスタート(11:25)


STEP1
頓知レベルの謎なので問題なし。行き先3箇所はすぐに確定。どれも行ったことなかった。
路線図から効率のよさそうな訪問順を考えて、いよいよ移動開始(11:32)


STEP2
移動中、STEP2の3駅の設問(計6問)について、現場ヒントなしで解いてみる。
自信ありというか、1つの解答だけがあてはまるというものが、2問(B2,C1)。
有力な答はあるけど、現場に行くまで確証なしというものが、2問(B1,C2)。
B1,B2,C1,C2にあてはまるキーワードからパターンを推理。STEP2末尾の解き方も見えた。
A1は手がかり不明、A2は候補が絞れなかったものの、末尾の問題に使える解答に限定すると確定。
各駅を回り(1駅目11:42着、2駅目12:03、3駅目12:39着)、現地ヒントを確認して裏付け。
末尾の問題を解いて、STEP3へ(12:51)。


STEP3
ここで大失敗。
正解だと思った駅に着いたら、同業者もいないし問題文に書かれた名前の改札がない(13:16)。
指示がずれたかと思って1駅となりへ移動。ここには問題文の改札があるけど。どうも様子が指示と違う(13:22)。
解き方も道具の使い方もOK。しかし同じ機能を持つ目印が複数あり、その選択を間違えていたことに気づく。
1時間近くロスし、導き直した駅に到着(13:56)。よかった、同業者がたくさんいる。
冊子の指示に従って地上に出る階段を特定。みつけたキーワードを元に暗号を解く。


STEP4
だんだん謎解きに必要な段階が多くなってきた。
暗号の指示通りに行動して、目的の駅に到着(14:34)。ここから誘導された別の駅に移動(14:50)。
指示通りに地下鉄を乗り継いで目的地に到着(15:14)。


STEP5
まずFinal Missionのキーワードを入手。
暑くて一旦地下に戻ったものの、サイトに現れた指示が、更なる地上での行動。しまった、階段の余計な上り下りで疲れる。
指示に従って問題文を発見(15:23)。
それを解くことで判明する操作によって、最後の謎に繋がる問題が出現。
最後の謎のこたえを見つけて、サイトに入力。無事正解してエンディング(15:40)。


東京メトロ版の経験もあったので、サイトのヒントや助言等に頼ることなしで自力クリア。
所要時間4時間20分、途中のミスがなければ3時間半くらいだったのに。
しっかし、暑かった。
ほぼ地下だけど、地上に出る必要も結構あるので水分補給はほんとにマメにしないとダメ。