地下謎2016

「地下謎への招待状2016」をやってきました。
東京メトロの各路線で移動しながら都内各所に仕込まれた謎を解いていく、体験型謎解きイベントです。
自分、連れ合い、長男の3人で回りました。
まずは、謎解きキットを買います。都内5箇所のうち近場の新宿駅東京メトロ定期券売り場でキットを購入、1つ2160円。
謎解きガイドブック、MAP、電車カード、鉛筆、クリアファイル(バッグ形状)と、東京メトロ24時間チケットを受け取りました。


冊子(ガイドブック)から、ざっくりと流れを把握、
First Mission: 
 冊子に書かれたA,B,C の問題を解いて、答えの駅に行く。糊付けされたページを開くと謎が各駅2問でてくるので解く。
 指示の空欄に計6個のキーワードを埋めて実行し、Second Missionで行くべき駅の情報を取得
Second Mission:
 駅についたら、謎が仕込まれたエリアを探し、9個のキーワードを冊子に書き込みながら、そこで得られる問題を解く。
Third Mission:
 駅に着いたら、指示に従って移動(その後、糊付けされたページを開く)。
Final Mission:
 駅に着いたら指示された場所を探し、なにかを再現することでANSWER情報が得られる。
最後の謎:
 本イベントのWebサイトに行ってANSWER欄に正解を入力すると、最後の謎が得られる。


ではスタート(10:40)。


First Missionは、ぱっと見でCの行先が判明、ほどなくAとBも解決して移動開始。(10:48)
地上の徒歩移動も含めてB→A→Cの順に回ることにしました(Bに行くのに大回りするより効率がよいと思ったので)。
Cの駅で、解決に必要なキーワードのうち5個目と、C2の問題情報を入手したところでちょっと休憩。
おなかがすいたので、喫茶店で軽く食事をとりつつ問題を解きます。(12:33)。
自分はここに来るまでに推測していた答えが正しかったようなので、長男が自力で解くまで待って答え合わせ。


Second Missionでは、たくさん問題が待ち受けていました。
…いえいえ、No-Hintでいきますよ。
ここで連れ合いがちょっと迷子に(出口から地上に出る必要はなかったのに、出てしまった)。
しかも、日本語版(キーワード赤枠)と英語版(キーワード青枠)に、ちょっと混乱してました。
得られた回答は、日本語版も英語版も同じ意味でした。


Third Missionはちょっとビル風が冷たかった。
設置されているオブジェを順にたどりながら問題を解くと、冊子からの新たな指示が判明。
その通りに実行して、次の駅の情報を入手。(あれ?降りたのとは違う駅名からの移動だったかな)


Final Missonの駅に到着して、問題を確認。問題文なしというのは少々驚きました。
張られている絵だけで考えるのですね。解いたら14:30を回っていました。
ここで本格的に空腹。程近い行きつけの展望レストランに、お昼のラストオーダーぎりぎりで駆け込み入店。(15:00)
オーダー後、このために長男に持たせていたタブレットからイベントのWebサイトに接続してキーワードを入力、最終問題を入手。
食事が終わってから、最終問題を解いてエンディング(15:36)→アンケートに回答。
No-Hintで達成。休憩込み5時間かかりました。Startしてからの歩数は14000をオーバー。


すぐに気がついたからよかったけど、最終問題を解くのにアレが必要になるとは予想外。(観察力が足りない?)
冊子にはキットの内容物が少しでも欠けると謎が解けないかもしれないと赤書き注意があるのですが、ほんとに鉛筆以外は
どれか(どこか)1つ無くしてもNGでした。
難易度的には簡単ではあったものの、Missionが進むごとに難しくなるな感じで手ごたえがありました。
(実際、First Missionについては一部がわかると推測のみで解決する程度のレベルですが、以降は現地に行かないと解けません。)
連休最終日でそこそこの天気とあってか、結構やっている人が多かった(特にカップル)。