エノシマトレジャー

dungeon-master2010-03-21

この強風の中、10うん年ぶりに江ノ島に行きました。
3連休にどこにも行かないと言うのが癪なので、一家で遠距離散歩です。
武蔵小杉の横須賀線ホームも見たかったので、わざわざ南武線横須賀線湘南モノレールというルート。
強風でダイヤが乱れまくりな状況のなか、なんとか江ノ島に付きました。
江ノ島に入るなり、占いオババ藤沢市観光協会の係りの人からいきなり「勇者よ旅に出るのじゃ」みたいな感じでチラシをもらいました。
「エノシマトレジャー」とは、島のいたるところ(主に土産物屋)に散りばめられたヒントを頼りに3つのキーワードを探し、そこから最終パスワードの在り処を推理、手に入れた最終パスワードを報告する…
なるほど竜の眠る島、江ノ島を舞台にした宝探しイベントなのですな。結構好きですよこういうのは。
チラシにもヒントがあるので、地図を良く見るとだいたいキーワードのありそうなところは分かってきます。
ガンガンいきますよ。
と、思いましたが、やっぱりエスカー使います。
せっかくなのでサミュエルコッキング苑の入場券もつけます。入ったことないし。
サミュエルコッキング苑までに、いくつかヒントを入手。
むーん、どうやらキーワード2個すっぽかして来てしまったらしい。
ま、帰り道に回収していけばよいか。


というわけで、お気楽なわれわれ一家は展望台に上りました。
いやー、まいりました。
まるで船のような揺れ。縦に揺れないだけましですが、強風で揺れまくりですよ、展望台。
立って真っ直ぐに歩けません。よくエレベータがストップしないものです。
構造的に下の方が細い作りしてるということを思い出すと、より恐怖が増しますよ。
上ってきた皆さん、怖い怖いとすぐに引き返してしまいます。


ちょっと休憩した後、キーワードを1つ回収して、一気に船着場まで降ります。
エノシマトレジャーをやる前の目的地は岩屋だったので、そっちも廻るのです。
船着場、さすがに悪天候で船は出ていません。
そして、岩屋に続く橋も止まってはいけません。ものすごい風で波しぶきが半端ではありません。
岩屋の途中で外に出る場所があるのですが、波の花が飛んでいました。


さて、キーワード探しに戻ります。
場所は大体分かっていますので、簡単なものですが、歩くのがちょっと厳しくなってきました。
ここらで、きっちり昼食をとります。
風が強くて、食堂の窓もバシバシ鳴っていました。
裏道を通って、島の玄関口方面へ移動。
キーワードをすべて回収して、最終パスワードもGet。
ここまでは良かったんですが、報告場所である藤沢市観光協会の場所が良く分からんかったです。
途中2箇所ほどイベントに無関係の観光案内所を訪ねてしまいました。思わぬラスボス。


観光協会で報告したら、2x2x2のキューブパズル(1面だけエノシマトレジャー模様)をもらいました。
なんでもクリアした人だけにということで「外伝」のチラシが。
藤沢市内でも同じようなイベントをやっているそうです。
来週も湘南散策か?


写真の日時計はサミュエルコッキング苑内にあります。
周りの常緑樹のおかげで、日が良く当たらないようです。