輪ゴム銃、MDF回転翼

dungeon-master2008-02-09

低発泡塩ビは滑りは良いが、強度と価格と削り加工時の塩ビ粉が悩み。
しかしMDFは、表面に出る繊維のザラザラのせいで滑りが悪い…
瞬間接着剤を浸み込ませても今一ザラつきが取れませんので、
回転翼に不向きだと思っていました。


ところが昨日、これを解決するモノが道具箱からでてきました。
「瞬着硬化スプレー」です。
これを吹き付けると、瞬着の液滴をそのまま硬化させられますので、
ツルツルなコーティングが簡単になります。
ちょっと遠めから吹き付けるのがよろしい。
電動糸鋸で3mm厚MDFから切り出した回転翼のエッジを瞬着コーティング。
瞬着は100円ショップで購入したツリロン1mg(2個入りパッケージ)。


MDFから6枚羽の回転翼(直径40mm)を切り出して、外周を瞬着固めしてみました。
横っちょにかなりハミダシがあります。かっこ悪いなー。