掃除機購入

午後に予定があるため新宿ビックカメラはやめて、自転車で近くのヤマダに行きました。
連れ合いはダイソンの音を知らないので、実機を聞かせてやりましたよ。
即却下をいただきました。
結局、何機種か試して、シャープの POWER CYCLONE EC-VX1 にしました。
http://www.sharp.co.jp/cyclone/index.html
ここまで音が静かというのはすごいです。ブラシ回転もノズルを持ち上げると止まるし。
停止ボタンを押すと動き出す自動クリーニング機能は、カチカチうるさくて要らんなあ
と却下理由になりかけましたが、停止ボタンを2度押しすれば自動クリーニングを中止
できるので、とりあえずOK。
あと、機体を立てたままダストカップをイジェクトすると、滑り落ちてくるので要注意。


ちなみに、他の機種の却下理由は、
ダイソン:我慢できない騒音
某社X機:ノズルブラシ回転のOn/Offが吸引力とは独立して切り替えられない。
某社B機:パワーが不足、壁際に弱いノズル形状
某社C機:服ブラシのギミックが複雑。
某社L機:自分の電源コードを乗り越えられない小径タイヤ。